swallow-t’s blog

参加イベントや気になることなどを書いていきます。

JAWS DAYS 2019にスタッフとして参加してきました

f:id:swallow-t:20190301160924j:plain 2019/2/23(土)にJAWS DAYS 2019がTOC五反田メッセで開催されました。
JAWS-UGの最大のコミュニティイベントです。

例年参加させてもらっていましたが、今年はスタッフとして参加させてもらいました。

jawsdays2019.jaws-ug.jp

今年のテーマは「満漢全席」

JAWS DAYS 2019ではたくさんのメニューを揃え、参加者のみなさんにたくさんのおもてなしをしたいという想いから、今年のテーマを「満漢全席」としてそれに見合うようなイベントにしたいと運営メンバーと議論に議論を重ね、過去最大数のセッションとコンテンツにこだわろうと考えました。
海外UGのセッションも含め、多岐にわたるテクニカルセッション、ビジネスセッション、ランチセッション、OpenMic、LTも含めて「100以上のセッション」を用意します。さらには「例年以上のコンテンツの数」をご用意してお待ちしております。 みなさんにはそんなたくさんのメニューを、丸一日お腹いっぱいになるまで食し満喫していただきたいとおもいます。

100以上のセッションや企業ブースなど盛りだくさんでした。
来場者数も約1900名(登録2300名)とかなりの規模のイベントとなりました。

事前準備

企業ブース準備の様子です。
企業ののぼりや、受付配布物等準備してます。

f:id:swallow-t:20190301161941p:plain
事前準備風景

イベント中

来場者受付対応でQRコードのチェックイン、お弁当配布時サポート、懇親会でのお酒等の準備などを行ってました。
ほとんど裏方の作業ですね。笑

f:id:swallow-t:20190301170730p:plain

個人的に気になったセッション

サーバーワークスさんのAmazonConnectのセッション
コンタクトセンター業界 波乱注意報! Amazon Connect の本気を見逃せない | JAWS DAYS 2019

AmazonConnectも今回注目が集まっていたようで、かなりの数の聴講者でした。
12月に東京リージョンに来たばかりですし、クラウド型コンタクトセンターは引き合いが多いという話です。
短期のキャンペーンや、今まで専用のCTIを契約出来なかった中小企業などに需要がありそうです。

感想

今回セッションはほとんど聞けなかったのですが、スタッフでの参加は貴重な体験となりました。

イベントの裏でどんなことをやっているかを知ることができ、コミュニティで作り上げる一体感を感じることが出来ました。
事前に準備されていたコアメンバーの方々は本当に大変だったと思います。ありがとうございました。
今回の出会いを大切にして、来年も是非スタッフで参加したいと思います。

f:id:swallow-t:20190301160855j:plain f:id:swallow-t:20190301160950j:plain